アイルトン・セナ

アイルトン・セナ・ダ・シルバ(Ayrton Senna da Silva, 1960年3月21日 - 1994年5月1日)は、ブラジル人レーシング・ドライバーである。血液型はB型。1988年、1990年、1991年の3度F1ワールド・チャンピオンとなった。1994年サンマリノグランプリで、レース中に事故死
通称は、日本では古舘伊知郎が実況時に使用した「音速の貴公子」が知られている。若手時代には、「ハリー」のニックネームで呼ばれていたこともある。
母国ブラジルにおいては、サッカー選手のペレ、ジーコの二人と並んで、特に偉大なブラジル人スポーツ選手の一人とみなされている。

生い立ち
セナはブラジル、サンパウロ市の裕福な地主の長男として生まれた。4歳のとき父親・ミルトンからレーシングカートを与えられると、たちまちそれに夢中となり、その才能を磨いていった。セナの父親はブラジル国内でも有数の農場・牧場、零細商店から自動車修理工場までをも多角経営しており、その豊富な資金とインフラがドライビング技術の向上に拍車をかけた。ただし甘やかされたわけではなく、勉強の成績が落ちればカートを辞めることが常に条件として課されていたという。

カートデビュー
13歳になるとレースを始め、1977年には南アメリカのカート選手権を制した。また、1978年には当時の日本国内最高峰カートレース「ジャパンカートレース(ジャパンカートグランプリ)」に参戦するために来日した(セナは4位入賞、団体戦では増田二三四・平野晴男とともに5位入賞 当時のエントリー名はA.S da Silva)。
1980年のシーズンオフには幼馴染のリリアンと結婚。この頃から出版社等各メディアへのアピール活動を始め、自ら資金調達を行うようになる。

イギリス遠征1981年、ヨーロッパに渡り、ジム・ラッセル・レーシングスクールを受講した後、イギリスのフォーミュラ・フォード1600に参戦して優勝するが、父親との約束があったことに加え活動資金が不足したため一度引退を発表しブラジルに帰国。
しかしレースへの情熱は冷めがたく、ブラジルへの帰国を強く主張した妻リリアンと離婚。1982年には再びイギリスに渡り、フォーミュラ・フォード2000に転向してチャンピオンとなった。1983年にはイギリスF3でイギリス人のマーティン・ブランドルと激しいタイトル争いの結果チャンピオンを獲得し、マカオGPも制した。
この頃から、いかにもブラジル人らしい父方の姓「ダ・シルバ」ではなく母方の姓「セナ」を表向き名乗るようになる。


セナ財団公認 アイルトン・セナ 1/1レプリカヘルメット(Painted by SID) /1993
■AYRTON.SEENAメモリアル商品がブラジルでリリースされました
■アイルトン.セナのヘルメットのペイントを担当していたSID MOSCA氏が企画し、
 当時のままの手作業で1つずつ製作しています
■アートというより美術品に近い精巧なペインティングです
■アイルトンセナ財団公認書付
■アクリルケース付
■完全限定生産のオーダー後に製作に入りますので約1ヶ月後の納品となります
■1993年度は世界限定数:500個
■その他の年代はF1'84.'85.'87.'88.'90.'93.'93/カート.'94の各タイプが企画さ
 れています
■各年代ごとにそれぞれ世界数量限定生産
■売上の一部はセナ財団を通じ、恵まれない子供達を救う活動資金となっています


K18 アイルトンセナ限定コインのペンダント[EMP]【野球優勝p2007】
セナが大好きだった店長は、セナが他界した時は、かなり落ち込んでしまいました。
私にとって英雄のアイルトンセナのコイン
すごく困難の中、やっと手に入れたペンダントです。
表には、セナの顔とレースカー
裏にはリベリアの風景と思われる海とカモメと船とやしの木?
そして海のそこには何か沈んでいるような物が彫られています。

【お薦めサイト】
 グーバイク
 まいど出光カードの 出光カード
 自動車修理
 オープンカー 素敵なオープンカー
 イギリス車 本当のイギリス車らしさ
 タイヤ交換
 自動車解体
 自動車ドレスアップ
 ショップチャンネル
 ホンダクロスロード
 日産 日産の中古車
 ジョイフルホンダ 品揃えのジョイフル本田
 ハナテン中古車 中古車のハナテン
 スバルR2 スバルR2レポート
 転職 転職成功の秘訣
 トヨタ株価 「トヨタ株価」人気の秘密
 安心・安全で快適な保険
 消費者金融 消費者金融の内幕
 ダイエット 美しいダイエット
 セリカが欲しかった でもセリカが買えなった
 レース いろいろなレース
 ラジエーター ラジエーターの点検
 エフデ エフデの魅力

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。