インディレーシングリーグ 開幕戦マイアミ

インディレーシングリーグ 開幕戦マイアミ
人が、自分とチームのために走る。今年、何勝するのか楽しみだ。それで、賞金は2500万円だった。IRLの良さは、クルマを使った人(チーム・ドライバー)の運動会だったこと。まだ、しばらくは苦戦するだろうが、後半戦が楽しみ。僕が当時日本人記録の8位でフィニッシュしたときの1996年は、今だから言うけど1000万円の予算しかなかったんだ。無理なことはわかっているけど…。アメリカンドリームに手が届く唯一のレースだ。

結果から言うと、サム・ホーニッシュJr.の凄さが際立ったレース内容だった。言い過ぎかもしれないが、それだけテクノロジーによって決定付けられる要素が大きいということ。それでも、凄く嬉しかった。かつてのCARTのようにしてしまうメーカーの姿勢に問題がある、と言っているのだ。完全にトップレベルにある。。これは、オーバルだけでやるCARTだよ。彼は、オーバルのアイルトン・セナ、いやそれ以上かもしれない。

主人公はテクノロジー。そんなことに右往左往させられるIRL。みんなハッピーだった。この事態を引き起こしている一番の要因はエンジン競争。あくまで主人公は人間。昨年は、エンジンに泣かされ(後半戦は凄かった)、なんかちょっと太り気味で気になっていたけど、今年見た彼はしっかりシェイプしていた。前車をパスするときの鋭さは、かつてのどのドライバーにもなかった切れ味を持っている。勝てば、1億5000万円前後の賞金が待っている。

松浦選手は、まだまだだけど飲み込みが早い。INDY500に命がけで出場する意味があった。でもね、これ本来のIRLじゃないよ。お金が全てじゃないけど、これで、なにがアメリカンドリームなんだろう。レース中の冷静さ、アグレッシブさ、使い分けが自然に出来ていて切り換えも速い。ダリオをクラッシュに追い込んだけれども、その後も動じることなくきちんと仕事をこなした。日本人びいきとか、そういうのじゃなくて本当に強い。高木選手は、もういつでも勝てると思う。

マクラーレン

アイルトン・セナのマクラーレン時代

1991年アメリカGP
1988年にはホンダエンジンを獲得したマクラーレンに移籍し、アラン・プロストとのF1史上最高ともいわれる最強タッグを結成。チームと2人はシーズンを席巻し、16戦15勝、10度の1-2フィニッシュを記録した。セナはこのうち当時F1史上最多勝記録となる8勝を挙げ、同じく最多勝記録歴代2位である7勝を挙げたプロストを下し、第15戦日本GPで自身初のチャンピオンを決めた。
しかし、一方で第13戦ポルトガルGPにおいて、プロストに幅寄せ。このことで2人の間に溝が出来始める。

1989年は第2戦サンマリノGPで、シーズン初勝利。しかし、このレースでセナは「1コーナーを制した者が優勝の権利を有する」というプロストとの紳士協定を破り、一周目の2コーナーでプロストを追い抜いてしまう。これは両者の見解の相違であったが、このことで2人の溝は決定的なものと成り、チームにとっては大きな問題となった。
この年セナは6勝を挙げたが、リタイヤが多く、優勝以外でも堅実な走りを見せたプロストがシーズンをリード。両者は第15戦日本GPにおいてシケインで接触。セナは復帰するもシケイン不通過(その後、押し掛けに理由が変更される)で失格となり、プロストがチャンピオンに決定した。
決定劇が、チームメイト同士の接触という後味の悪いものとなったことに加え、セナはFIA(というより当時のFIA会長だったジャン=マリー・バレストル)から「危険なドライバー」と見なされ、スーパーライセンス剥奪の危機に陥る。ライセンスが発行されたのは、年が明けた後だった。

1990年は、フェラーリに移籍したプロストとチャンピオンを争うこととなり、3年連続両者の争いとなった。最終的にセナは6勝を挙げ、2度目のチャンピオンに輝くが、決定劇は第15戦日本GPにおいて、スタート直後に両者が接触するというものだった。2年連続の両者接触という結末は、関係者やファンにとって後味の悪いものとなった。
翌年、セナはこの接触が故意によるものだったと認めている。セナは前年の接触をプロストの故意によるものと捉えており、報復の意図があったことを示したが、大きな批判を受けることとなる。
1990年暮れのFIA表彰式で特別功労賞の表彰を受けた本田宗一郎に『セナ君、おめでとう。来年も、ナンバーワンのエンジン、作るよ』と言われ感極まって涙した。その前のやり取りとして本田はセナに「ナンバーワン、ナンバーワン、ナンバーワン!」と英語で声をかけ、セナは本田に「ドウモアリガトウ」と日本語で返した。その時タキシード姿で撮った写真が、両名にとって生涯最後のツーショットとなった。(フジテレビ『F1ポールポジション』より)。

1991年、第2戦ブラジルGPで念願の母国初優勝を達成。ギアボックストラブルにより、終盤に6速のみでの走行を余儀なくされた中での勝利だった。これを含め、当時の新記録となる開幕4連勝を記録するが、その後ウィリアムズチームが巻き返し、ナイジェル・マンセルとのチャンピオン争いを繰り広げることとなる。
第10戦ハンガリーGP直前、本田宗一郎が死去。弔い合戦となり喪章を付けて挑んだこのレースで、セナはポールトゥーウィンを達成、6戦ぶりにポディウムの頂点に立った。続くベルギーGPでも優勝するが、その後はウィリアムズが3連勝を記録する。
チャンピオン争いは、第15戦日本GPまで縺れこむが、このレースでマンセルは10周目に1コーナーでスピンアウトし、リタイヤ。セナが3度目にして生涯最後のチャンピオンを獲得した(シーズン7勝)。
ウィリアムズのマシンは、中盤以降速さではマクラーレンを上回っていたが、信頼性に乏しく、トップ走行中にストップする場面もあった。一方のセナは16戦中15戦完走、入賞14回と勝てないレースでもポイントを積み重ねていた。シリーズは、この年から全戦のポイントで争われており、結果的にはこれがセナに追い風となった。

1992年は、ウィリアムズ・ルノーが開幕から前年以上の圧倒的な強さを見せ、マクラーレンは劣勢を強いられた。しかし、第6戦モナコGPでは、終盤に開幕6連勝目前だったナイジェル・マンセルとのバトルを制して同年初勝利を飾り、ドイツGPでも終盤のリカルド・パトレーゼの猛追を振り切って2位を死守するなど、時折存在をアピールした。
しかし、優勝3回、PPも1回に留まり、リタイヤはF1参戦中2番目の多さと成る7回を記録。ランキングは4位とシーズンを通すと不本意な結果となった。
また、この年をもってホンダが一時活動を休止する。セナは、ホンダエンジンでの最後のレースとなった最終戦オーストラリアGPを、マンセルと接触しリタイヤで終えることとなった。

1993年
ホンダが去った後のマクラーレンは、ベネトンと同じフォードV8エンジン搭載(正確にはべネトン用ワークス最新・仕様エンジンのワンランク下の型落ちカスタマー仕様エンジン。後にマクラーレンの代表であるロン・デニスが政治力を巧みに使いワークス仕様エンジンを獲得)のマシンで、ウィリアムズ・ルノー陣営と比べて絶対的に不利な情勢と見られていた。
ウィリアムズの加入を意図しながら、叶わなかったセナは、マクラーレンのマシンに不満を抱いており、1993年の休養も仄めかしていた。しかし、結果的には第7戦カナダGPまでを1戦ごとの契約で走り、第8戦フランスGPにて正式にシーズン契約を結び、全戦に出走した。
開幕戦南アフリカGPでは予選・決勝共に2位と下馬評を覆す健闘を見せ、続く第2戦ブラジルGPではレース途中の豪雨も味方となり、デイモン・ヒルを追い抜き、優勝。更に続くヨーロッパGP(ドニントンパーク)でも、大雨の中オープニングラップで前を行く4台を鮮やかに抜いてトップに立ち2連勝。予想外の奮闘を見せた。
第6戦モナコGPでは、シーズン3勝目を記録。グラハム・ヒルを上回るモナコ6勝目を達成し、また1989年からの同GP連勝記録を5に伸ばした。このレースでは、PPのプロストがフライングにより後退、その後トップを走行していたミハエル・シューマッハもトラブルでストップ、また、その後セナを追っていたデイモン・ヒルとゲルハルト・ベルガーが接触するなど、セナにとって追い風となる出来事が立て続けに起こったことで話題となった。
その後は、ウィリアムズが本調子となり、セナは優勝はおろか表彰台にも立てないレースが続く。シーズン全体で見ればウィリアムズとのマシン性能差(一説によれば、ルノー製V10とのエンジンパワーは40〜50馬力程の差があったという)は如何ともしがたく、プロストはおろか新人のヒルの後塵も拝すことになる。また序盤の好成績からベネトンと同じ最新スペックのエンジンを手に入れることに成功したものの、そのベネトンも序盤にはまだ未搭載だったアクティブサスペンションやトラクションコントロールを装備することでマクラーレンと互角の戦闘力を得、シーズン中盤ではシューマッハとの争いに敗れる場面が続いた。第13戦イタリアGPでのリタイアでセナはこの年のタイトル獲得可能性を失い、続く第14戦ポルトガルGPにて、プロストのチャンピオンが決定した。
しかし、念願だったウィリアムズへの移籍が決定した事や、王座を手中にしてこの年限りの引退を決めていたプロストに最後の意地を見せた。セナは第15戦日本GPで、予選2位からスタートの第1コーナーでPPのプロストを抜き去ってトップに立ち(レース当日のフリー走行時に、スタート時のラインを徹底的に走り込んだ事で、ライン上の埃を払い除けた事が好スタートを決める要因となった)、雨の中優勝を飾ると、最終戦オーストラリアGPでは、この年初となるPPを獲得。レースでも、タイヤ交換時以外はトップを譲らずシーズン5勝目、通算では41勝目を記録。これが生涯最後の勝利となった。
そのオーストラリアGPの表彰台では、長年の確執を終わらせるかのように、両者が立ち並び握手をする一幕も見られ、一つの大きな時代の終焉をファンに見せた。


ミニチャンプス(minichamps)1/43 トールマンハートTG183B
1stテスト トールマン シルバーストーン1983年 11月9日 アイルトンセナ

アイルトンセナ専用ケースに入ったトールマンハート!
テスト仕様です!セナコレクションに加えたい1台です!


【お薦めサイト】
 グーバイク
 まいど出光カードの 出光カード
 自動車修理
 オープンカー 素敵なオープンカー
 イギリス車 本当のイギリス車らしさ
 タイヤ交換
 自動車解体
 自動車ドレスアップ
 ショップチャンネル
 ホンダクロスロード
 日産 日産の中古車
 ジョイフルホンダ 品揃えのジョイフル本田
 ハナテン中古車 中古車のハナテン
 スバルR2 スバルR2レポート
 転職 転職成功の秘訣
 トヨタ株価 「トヨタ株価」人気の秘密
 安心・安全で快適な保険
 消費者金融 消費者金融の内幕
 ダイエット 美しいダイエット
 セリカが欲しかった でもセリカが買えなった
 レース いろいろなレース
 ラジエーター ラジエーターの点検
 エフデ エフデの魅力

F1デビュー

アイルトン・セナのトールマン時代
1984年、トールマンからF1デビュー。第2戦南アフリカGPで6位に入り、初の入賞を記録。大雨となった第6戦モナコGPでは、予選13位から追い上げて2位に入賞した。
活躍の一方、シーズン途中にロータス・ルノーへの移籍をチームに無断で発表した事により、チームから第14戦イタリアGPを欠場させられるペナルティを課された。
最終戦ポルトガルGPで3位で締めくくり、この年は3度の表彰台を含む計5度の入賞。ランキングではナイジェル・マンセルと並び9位となった。
また、この年はF1以外にポルシェ956耐久レースにも参戦した。

アイルトン・セナのロータス時代
1985年からは名門のロータスに移籍し、第2戦ポルトガルGP予選において初のポールポジション(以下PP)を獲得する。大雨となった決勝では、スタートからトップを独走し、念願のF1初優勝を果たす。
この年は計7回のPPを獲得した他、同じく雨に見舞われたベルギーGPで自身2勝目をあげ、ランキング4位となる。「予選」と「雨」に強さを垣間見せることとなったが、一方で予選において露骨に他者のタイムアタックを妨害するなど、ダーティーな走りが問題視される面もあった。

翌1986年には、予選ではルノーの予選用スペシャルエンジンの性能もあってシーズン16戦中の半分に及ぶ8度のPPを獲得、決勝においては2度の優勝を飾り、自身初のチャンピオン争いを経験した。特にスペインGPでは、ペースアップして追い上げるマンセルを0.014秒・わずか数十センチで制した勝負は有名。結局後半に失速したことが響き、ランキング4位に終わったが、若手の有望株として確実に名前が知られていくこととなった。また、強さを見せるホンダエンジンを手にしたいとの思いを抱くようになった。

1987年、ロータスは念願のホンダエンジンを獲得。チームが開発中だったアクティブサスペンションに不具合が多発し苦戦したが、市街地で行われたモナコGP、デトロイトGPでは、タイヤの磨耗が少ないというアクティブサスの利点を生かし、タイヤ無交換で走り切り優勝。しかし、その後はチームメイトの中嶋悟とともに苦戦を強いられ、第12戦イタリアGP時でチャンピオン争いから脱落した。
この年は、鈴鹿における日本GPが初開催された年でもある。第15戦となったこのレースで、セナは予選7位からロケットスタートでネルソン・ピケを抜き去った。最終的に2位に入り、ホンダ最上位となった。しかし続く最終戦オーストラリアGPでは、2戦連続で2位に入ったものの、ブレーキダクト違反で失格処分を受け、ドライバーズタイトルで2位のナイジェル・マンセルを上回ることができなかった。
結局、前年までと同様の2勝に留まり、ポール・ポジションは1回に終わった。


A.セナ ブロンズ像(セナ財団公認)

■セナのの姿を形に残したブロンズ像の入荷です。
■商品は限定生産 1,000個(シリアルナンバー 0086/1000)
■専用ディスプレー木製BOXです
■ブロンズ像台座部も高級感あふれるストーン仕上げ
■材質:像部…ブロンズ、台座部…大理石
■全高:36cm(台座含む)
■重量:約8.5キロ(台座含む)
■証明書付(イグチ氏の証明サイン入り)
■『アイルトンセナ財団公認』商品です


【お薦めサイト】
 グーバイク
 まいど出光カードの 出光カード
 自動車修理
 オープンカー 素敵なオープンカー
 イギリス車 本当のイギリス車らしさ
 タイヤ交換
 自動車解体
 自動車ドレスアップ
 ショップチャンネル
 ホンダクロスロード
 日産 日産の中古車
 ジョイフルホンダ 品揃えのジョイフル本田
 ハナテン中古車 中古車のハナテン
 スバルR2 スバルR2レポート
 転職 転職成功の秘訣
 トヨタ株価 「トヨタ株価」人気の秘密
 安心・安全で快適な保険
 消費者金融 消費者金融の内幕
 ダイエット 美しいダイエット
 セリカが欲しかった でもセリカが買えなった
 レース いろいろなレース
 ラジエーター ラジエーターの点検
 エフデ エフデの魅力

アイルトン・セナ

アイルトン・セナ・ダ・シルバ(Ayrton Senna da Silva, 1960年3月21日 - 1994年5月1日)は、ブラジル人レーシング・ドライバーである。血液型はB型。1988年、1990年、1991年の3度F1ワールド・チャンピオンとなった。1994年サンマリノグランプリで、レース中に事故死
通称は、日本では古舘伊知郎が実況時に使用した「音速の貴公子」が知られている。若手時代には、「ハリー」のニックネームで呼ばれていたこともある。
母国ブラジルにおいては、サッカー選手のペレ、ジーコの二人と並んで、特に偉大なブラジル人スポーツ選手の一人とみなされている。

生い立ち
セナはブラジル、サンパウロ市の裕福な地主の長男として生まれた。4歳のとき父親・ミルトンからレーシングカートを与えられると、たちまちそれに夢中となり、その才能を磨いていった。セナの父親はブラジル国内でも有数の農場・牧場、零細商店から自動車修理工場までをも多角経営しており、その豊富な資金とインフラがドライビング技術の向上に拍車をかけた。ただし甘やかされたわけではなく、勉強の成績が落ちればカートを辞めることが常に条件として課されていたという。

カートデビュー
13歳になるとレースを始め、1977年には南アメリカのカート選手権を制した。また、1978年には当時の日本国内最高峰カートレース「ジャパンカートレース(ジャパンカートグランプリ)」に参戦するために来日した(セナは4位入賞、団体戦では増田二三四・平野晴男とともに5位入賞 当時のエントリー名はA.S da Silva)。
1980年のシーズンオフには幼馴染のリリアンと結婚。この頃から出版社等各メディアへのアピール活動を始め、自ら資金調達を行うようになる。

イギリス遠征1981年、ヨーロッパに渡り、ジム・ラッセル・レーシングスクールを受講した後、イギリスのフォーミュラ・フォード1600に参戦して優勝するが、父親との約束があったことに加え活動資金が不足したため一度引退を発表しブラジルに帰国。
しかしレースへの情熱は冷めがたく、ブラジルへの帰国を強く主張した妻リリアンと離婚。1982年には再びイギリスに渡り、フォーミュラ・フォード2000に転向してチャンピオンとなった。1983年にはイギリスF3でイギリス人のマーティン・ブランドルと激しいタイトル争いの結果チャンピオンを獲得し、マカオGPも制した。
この頃から、いかにもブラジル人らしい父方の姓「ダ・シルバ」ではなく母方の姓「セナ」を表向き名乗るようになる。


セナ財団公認 アイルトン・セナ 1/1レプリカヘルメット(Painted by SID) /1993
■AYRTON.SEENAメモリアル商品がブラジルでリリースされました
■アイルトン.セナのヘルメットのペイントを担当していたSID MOSCA氏が企画し、
 当時のままの手作業で1つずつ製作しています
■アートというより美術品に近い精巧なペインティングです
■アイルトンセナ財団公認書付
■アクリルケース付
■完全限定生産のオーダー後に製作に入りますので約1ヶ月後の納品となります
■1993年度は世界限定数:500個
■その他の年代はF1'84.'85.'87.'88.'90.'93.'93/カート.'94の各タイプが企画さ
 れています
■各年代ごとにそれぞれ世界数量限定生産
■売上の一部はセナ財団を通じ、恵まれない子供達を救う活動資金となっています


K18 アイルトンセナ限定コインのペンダント[EMP]【野球優勝p2007】
セナが大好きだった店長は、セナが他界した時は、かなり落ち込んでしまいました。
私にとって英雄のアイルトンセナのコイン
すごく困難の中、やっと手に入れたペンダントです。
表には、セナの顔とレースカー
裏にはリベリアの風景と思われる海とカモメと船とやしの木?
そして海のそこには何か沈んでいるような物が彫られています。

【お薦めサイト】
 グーバイク
 まいど出光カードの 出光カード
 自動車修理
 オープンカー 素敵なオープンカー
 イギリス車 本当のイギリス車らしさ
 タイヤ交換
 自動車解体
 自動車ドレスアップ
 ショップチャンネル
 ホンダクロスロード
 日産 日産の中古車
 ジョイフルホンダ 品揃えのジョイフル本田
 ハナテン中古車 中古車のハナテン
 スバルR2 スバルR2レポート
 転職 転職成功の秘訣
 トヨタ株価 「トヨタ株価」人気の秘密
 安心・安全で快適な保険
 消費者金融 消費者金融の内幕
 ダイエット 美しいダイエット
 セリカが欲しかった でもセリカが買えなった
 レース いろいろなレース
 ラジエーター ラジエーターの点検
 エフデ エフデの魅力

×

